

ありがとうございました!!

ブログ「静工房」に長い間お付き合い下さいまして、有難う御座いました。
急なお知らせですが、'09 8月31日を持ちまして閉じることに致しました。

「静工房」のホームページは継続してweb公開して参りますので、
これからも御愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

静工房は、陶器制作においての広報活動やイベントのご案内等させて頂く
webサイト(HP、blog '06 6月アップ)として立ち上げました。

6月20日に、陶器販売店「クラフト 千 thousand」を開店したことで、
ブログの更新が思うように出来ず、又、予想通り少ない休み(週一)で、
制作に支障を来たすこととなりました。
どうにか休みを工面して、仕事(制作)の時間を取りたいと思います。

「静工房」のお知らせ等は、HPのinfoページにて、これまで同様ご案内
させて頂きます。

ブログ「静工房}は姿を変えて、静工房の系列店「クラフト 千」の広報
サイトとしてタイトルも改め、取り扱い作家7名の活動や商品のご紹介等
をさせて頂きたいと思います。

お店の仕事の一環としてサイトの運営をする為に、モバイルノートPCを準
備しなければなりません。夜中の更新は美容と身体に応えます。(愚痴・・)
その他、ヤラナケレバナラナイコトに追いかけられています。

サイト「クラフト 千 ~thousand~」を立ち上げるのには時間が掛かりそうです。

笠間、益子方面にお出かけの際、ヤキモノに興味のある方は、是非お立ち
寄り下さい。
オンラインショップ(静工房もアップしています)も手軽で良いですが、実際
に手にとって、見て頂いた方が納得のいくお買い物が出来ると思います。

お目に掛かれることを楽しみにしております。        ☆しず☆彡


追伸
「静工房」改め、「陶工房 千」にサイトをリニューアル致しました。
ブログ「静工房」を「クラフト 千 ~thousand~」にタイトルを変えて
引越し致しました。右のリンクからお願い致します。


ジャンル : ライフ

テーマ : 陶工生活ブログ

nostalgia

県境2,3キロ手前に廃校になった小学校があり、ずっと気になって
いたところ人影が見えた時は、マサカ!と思いましたが、7月末ま
で一部の教室が工場として使われていたそうです。

私は1、2年生の時はわずか3、4教室しか無い分校に、3年生から
は木造2階建ての本校に通いました。
分校は2つあり、私が通ったA分校は1972年に廃校になり、もう一つ
のK分校は1998年に廃校になったようです。

この小学校が廃校になった年は分かりませんが、A分校も10年位前
まで工場に使われていて、数年前までは古い校舎が残っていました。

校舎の雰囲気が良く似ていて、懐かしさで一杯になり、取り壊される
前に映像で撮っておきたいと思いビデオに収めました。
が、三脚を忘れた為ブレまくってしまいました。

見難いと思いますが、ソレナリノお歳の方は懐かしく思って頂けるの
ではないでしょうか・・・

[高画質で再生]

nostalgia

[広告] VPS
動画のスタンバイに時間が掛かるようです。(ーー;)


ジャンル : ライフ

テーマ : 陶工生活ブログ

タグ : 廃校

習い事

夫が突然習い事を始めました! 尺八です!

高校時代の恩師が尺八を吹いてらして興味をもったらしいのです。
尺八を教えてくださる先生が見つからず諦めていたのですが、
益子の公民館で尺八教室を開いておられる先生にお会い出来て、
先月から通い始めました。

因みに、夫の音楽の趣味は、聞くのはジャズ、シャンソン、
カラオケは演歌

先生は、お勤めをしながら都山流を習われて、定年になってからは
ボランティアで色々な所を回り、演奏活動をされているそうです。

お教室もボランティアです。

先生の練習曲(夕焼け小焼け/蛍の光)の演奏をビデオに撮らせて頂
いたそうで、編集して動画にしてみました。

[高画質で再生]

夕焼け小焼け/蛍の光

[広告] VPS

ジャンル : ライフ

テーマ : 陶工生活ブログ

メダカ達

たった2匹のメダカから、タマゴが次々と孵化して、凄い数の
稚魚になりました。今は2cm~0.5cm位に成長しています。

梅雨明け宣言した頃、急に暑くなった時辺りから水草が繁茂
し過ぎて腐りだし、鉢を清掃する為メダカ達を新しい金魚鉢に
移しました。
medaka2.jpg

写真より目視では3倍位いる感じです。
medaka1.jpg

こんなに爆発的に孵化したのは初めてで、川から取ってきた
金魚草がタマゴを産み付けるのに最適だったのか、どんな条
件が良かったのか分からないのですが・・・

知人は、メダカを孵化させたら川に戻しているらしいのですが、
多くなってしまったメダカ達は、どうしたら良いのでしょうか?


生まれること、そして終焉を迎えること、生きとし生けるものの
定めではありますが・・・

知人の陶芸家(女性、75歳)が亡くなられ、昨日の通夜、今日
の告別式の受付のお手伝いをさせて頂きました。

2年程の闘病生活を送られ、元気を取り戻すことは出来なかっ
たのですが、末期癌を在宅ホスピスでケアして下さるお医者さ
ん(栃木市で開業されている)を紹介され、最後まで御家族に
見守られ、安らかに旅立たれたそうです。

葬儀は無宗教で行われ、通夜は偲ぶ会、告別式はお別れ会
とし、簡素でありながら心のこもった葬儀でした。

ご冥福をお祈りいたします。

ジャンル : ライフ

テーマ : 陶工生活ブログ

スワッ!HDがまた・・

ヒヤッとしました!

一昨日(21日)の晩、娘、夫そして私の順でPCを使ったところ、
二人共いつもの様にINにアクセスして使い、何とも無かった
のに、私の個人設定を読み込んだら、再起動を繰り返し、使
えませんでした。

他の管理者(全員、管理者に設定しています)から
ヘルプとサポート(H)→
問題を解決する→
起動と終了の問題→
前回正常起動時の構成を使ってコンピューターを起動する→
まで来てツマヅイテしまい、原因を良く考えたところ、

前の晩、画像処理でAdobe Photoshop 5.0 LE(おまけで付い
て来たソフト。以前は弟が仕事先で使うという設定で
Elementsをインストールして使っていたのですが、HDを壊し
てしまい今のHDに取り合えず入れて使ってました。)
の調子が悪く、ヘルプを見て何かをクリックしたら、Adobe
の会社概要か何かが延々とスクロール表示され、クローズ
出来ないので、無理にPCを終了しました。

そのせいかなと思って
問題を解決する→
システムの復元を使って変更を元に戻す→
「システムの復元ウィザード」を実行する→
コンピュータを以前の状態に復元する(R)→
カレンダーで太字の日付をクリック→

で事無きを得ました。

そんな騒ぎをする前日、友達に野菜を沢山頂いたので、
次の日(21日)の夕食後、トマトは洗ってホールのまま冷凍庫
に(ミートソースや煮込みに使うと便利です)、
長茄子を漬け物に、
tukemono1.jpg

洗って水を切っておいた青唐辛子を、生醤油に漬けて
保存しました。酒の肴に冬の鍋の薬味に重宝します。
tukemono2.jpg

ご近所に御裾分けする時間が無いので、その他の頂いた沢
山の野菜を必死で食しています。

バテバテです

PS:Adobe Photoshop Elements 7 日本語 Win 乗換え・アップグレード版
  をネットで購入、8,208円(送料込み)リーズナブルなお値段で、
  LEを入れておいたのでElementsのアップグレード版で済みました。
  Adobe Photoshop CS4など上級者向けが沢山出ていますが、
  画像編集も余り高度なことはしないので、エレメンツで十分です。
  

ジャンル : ライフ

テーマ : 陶工生活ブログ

仏の山峠

毎日通う道、県道1号の途中に「仏の山峠」が栃木県と
茨城県の県境にあります。

栃木県側からは、坂を上がって行くという感じで、家も
点在していますが、茨城県側からは、山を登ると言える
くらい急な山道です。

その仏の山峠の行き帰りに見る「朝日堂・夕日堂」ですが、
悲しい物語があります。

仏の山峠に1軒の茶店があり、お仙という娘がいた。
お仙は峠に出る追剥が父親であることに気づき、止めさせ
ようと、旅人を装って峠に向かい、父親の手にかかって死
んでしまった。

父親は、犯した罪を悔い、娘の冥福を祈るため、朝日堂と
夕日堂を建立した。
(栃木県HP、とちぎ豆知識「とちぎの伝説」より)

この山賊の子孫を親戚に持つ、娘の友達がいます。
(ほんとうの話なんですね。)

夕方この山道と、茂木町と益子町の境の長い山道を一人、
運転して帰らなければならないのが、非常にキツイです。

ワズカ25km30分の行程、、宇都宮には30km40分、夕食後
でも買い物に出かけたりするのですが、秋になって日も短く
なり、人家の灯りもない山道をと思うと・・・

冬は早仕舞いするつもりです。(ーー;)

とは言え、我が家の一㌔周辺も真っ暗です・・


PS:今日(14日)の帰りに撮影してきました。

m-asa.jpg
朝日堂

m-yu.jpg
夕日堂

m-info.jpg
説明書き(クリックして下さい)

ジャンル : ライフ

テーマ : 陶工生活ブログ

| TOP | NEXT >>


